2016年08月19日

人間性

最近、うちのギルマス(代理)が、すごく悩んでます。


どうやら、「オンラインゲーム」は”ゲームだから他人に配慮はしない”という輩がいるようで・・・




きっと、その方・・・「ネチケット」って知らない世代なんでしょうね。




今は、スマホで手軽にインターネット出来ます。

けど、スマホゲームにしても、仲間と一緒に。ってタイプもあるので一概には言えませんが・・・




「オンラインの後ろには、の通った”人間”がいる」




という、ちょ~基本も判ってないのでしょう。



もしかすると、それが判らないような年齢なのかもしれませんが・・・(精神年齢も含む)

*************

最近、またGYAOで再放送されている、「がっこくらs・・・・・いえいぇ・・・・・「ストライクウィ・・・・・もとい

「狼と香辛料」

というアニメがあります。



狼の神ホロと商人ロレンスの旅のお話ですが、これが結構面白いです。



その中でホロは、ロレンスをバカにしつつも頼りにしているのですが。
会話の中に出てくる

「男はほんとうにバカじゃ」

見ながら、コクコク!と相打ちをうっているAkiです。


まぁ、ホロに言わせれば、きっと上記の人は「子供じゃ!」で済ますのでしょうね。

私も、「ゆとり世代」は、一歩間違えば傲慢で偏屈としか思えないので、ギルマス(代理)も
気持ちにゆとりを持って対処してほしいですね。
posted by Aki at 08:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネチケット
懐かしい言葉ではあるけれど、とても大切な事だと思います。

ブログでは汚い言葉を使ったりする事もありますが、
その場合、暴力的な言い方をすれば「嫌なら見るな」と言えますが、
オンゲーはお互いに関わり合うわけですから、
そこは生身の血の通った人間同士として、
マスターの言う敬う心を忘れてはいけませんよね・・・。

と、普段人と関わることの多い営業マンとしては思うんですよ。


狼と香辛料。
漫画は読んだことあるけど、原作やアニメは観ていません。
興味はあれど、時間が・・・(-_-;)
そういや、原作では新シリーズが始まるそうですねー
Posted by Tani at 2016年08月19日 12:40
>Taniさん
毎度ありがとうです。

「人間性」って、ほんとわかりません。
ゲーム内では真っ赤なPKで、ギルドも内部分裂させるほどのわがままっぷりでありながら

ブログを読むと、嫁とラブラブな毎日の方とか・・・

せめて「人としてのマナー」があれば、私は真っ赤でも「ロールとしてのポリシィ」が
あれさえすれば、ゲームとして成り立つので認めます。

私はずっと言っているのですが、SAOのキリト君が言った

「ゲーム内の行動は、リアルにフィードバックする」

これは、真理だと思ってます
Posted by Aki at 2016年08月21日 09:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

